レンタルサーバー 表参道うんこブログ 腸内環境を整える食材(4)

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腸内環境を整える食材(4)

発酵食品を用いた快便養生レシピ その1

うなぎの洋風ちらしずし
ワインビネガーはまろやか酸味でごはんと好相性。うなぎを添えればからの疲労回復に効果的。
食欲のない日にもおすすめの一品です。

うなぎ洋風

【材料・2人分】
ごはん / 茶碗2杯分
うなぎの蒲焼(タレ・山椒の粉) / 1/2枚
実山椒 / 大さじ1
バジルの葉 / 4~5枚
白ごま / 小さじ1
黄ピーマン / 1/6個
玉ねぎ / 1/5個
オリーブ油 / 大さじ1/2
レモン汁 / 少々
ワインビネガー / 50cc
塩・コショウ / 少々
チキンスープで煮たにんじん千切り / 少々



■作り方■

(1)市販のうなぎはラップをしてレンジで温め、たれとさんしょうの粉をかけてから、1センチ幅に刻む。

(2)バジルの葉は千切りに、黄ピーマンは小さめの角切りにする。玉ねぎは、みじん切りにして水にさらし、水気をしっかり切る。

(3)赤ワインビネガーを耐熱容器に入れ、ラップをせずに、約1分30秒レンジにかけて温める。レンジを使用しない場合は、ソースパンに赤ワインビネガーを注ぎ、温める。

(4)あたたかいごはんに(3)を混ぜ合わせる。(1)、(2)、実山椒、白ごま、オリーヴ油、レモン汁を加え、しゃもじでさっくり混ぜ合わせ、最後に塩、こしょうで味を整える。

(5)にんじんを彩りよく盛り付ける。





薄褐色のごはんはやわらかな酸味で、酸っぱいのが苦手な人にも食べやすく仕上がります♪
にんじんは洋風スープでさっと煮て彩りにしてください。
味も見た目もgood!な洋風ちらしが完成しますよ(*^o^*)
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テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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