レンタルサーバー 表参道うんこブログ 腸内環境を整える食材(5)

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腸内環境を整える食材(5)

発酵食品を用いた快便養生レシピ その2

納豆のつるっと味噌汁
ふんわりに湯通し納豆のあったかコンビ。とろりとした舌触りで食べやすく、胃腸が疲れぎみな朝にも最適。
これ1品で腸への栄養バランス良好。
寒い冬もこのお味噌汁で体をあっためて乗り切りましょう!

納豆卵味噌汁

【材料・2人分】
ひきわり納豆 / 1パック
 / 1個
刻みねぎ / 適量
かつおだし / カップ2
味噌 / 大さじ1
しょう油 / 小さじ1/2



■作り方■

(1)水の入った鍋を火にかけ、沸騰寸前に削り節を加え、ひと煮立ちさせてからこして、だし汁を作る。

(2)納豆をざるにあけ、熱湯をまわしかけて粘りをとる。

(3)だし汁を煮立て、納豆を入れる。このとき、あまりかき回さないように注意する。

(4)火にかけたまま手早く、味噌、しょう油を加えて味を整える。

(5)軽く溶いたを加え、おたまで底から一度大きくすくい上げるようにして混ぜ、がふわっと固まったら、火を止める。

(6)器に盛り付け、ねぎを散らす。




納豆や味噌は和風発酵食品の代表格。一緒に摂れば腸内の善玉菌を応援する味噌汁に。
習慣にしたい朝の手軽な快腸メニューですね♪





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テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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