レンタルサーバー 表参道うんこブログ 腸内環境を整える食材(7)

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腸内環境を整える食材(7)

前回のあしたば・ほうれんそう・かぼちゃに続き、食物繊維たっぷりの食材をご紹介いたします。


●モロヘイヤ

すっかり一般的になった健康野菜。ツナソ(綱麻)という繊維採取用の1年草の一種。原産エジプトですが、日本では沖縄が代表的な産地となっています。
緑黄色野菜の中でも郡を抜いてβカロチンが多く、にんじんの約1.5倍です。そのほか、ビタミンA、B、カルシウム、鉄などのミネラルも豊富に含みます。
ぬめりがあってわずかなほろ苦さが美味。生でも食べられますが、おひたし、和え物、酢の物、スープの具にも最適。βカロチンを効率よく吸収したいなら、油と一緒に摂ることです。粉末にしてクッキーやケーキの生地に加えれば健康菓子に。応用範囲は豊かです。

モロヘイヤ


●干ししいたけ

日本人の味覚を心地よく刺激する干ししいたけの戻し汁は鰹節やこんぶと並んでだしに最適。香りが食欲を増進させてくれます。
ミネラルとビタミンが豊富で、干すことによって、食物繊維は増え、カルシウムの吸収を高めるビタミンDなどの栄養価も高くなります。


■その他の代表的な繊維食品

<穀類> 小麦、小麦胚芽、そば、とうもろこし
<豆類> そらまめ、いんげん、小豆、グリンピース、ひよこまめ
<いも類> こんにゃく、さつまいも、じゃがいも、長いも
<果実類> ココナッツ、ごま
<海藻類> 海苔、こんぶ、ひじき、わかめ
<野菜類> ずいき、ぜんまい、切干だいこん、エシャロット
<きのこ類> きくらげ、まいたけ、しめじ
<嗜好飲料類> ココア、昆布茶
<調味料など> 味噌、カレー粉
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テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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硬いうんこ・柔らかいうんこ・少ないうんこに悩む人の味方です

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