レンタルサーバー 表参道うんこブログ 腸内環境を整える食材(1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腸内環境を整える食材(1)

●赤ワインビネガー

赤ワインからできた「酢」。それが赤ワインビネガーです。
赤ぶどうから醸造するため、赤ワインと同様、ポリフェノールのプロアントシアニジンという成分が悪玉コレステロールの増加と体の酸化を防ぎ、老化を遅らせます。

食酢の健康効果が明らかになったのは50年ほど前の「クエン酸回路」理論から。
炭水化物や脂肪、タンパク質などが体内で化学変化をする際、酢によってクエン酸回路が円滑になり、エネルギーが効率よく生み出され、肩こりや疲労が和らぐのです。
特に赤ワインビネガーは、食酢の中でもクエン酸が豊富。また、酢酸は、魚や肉の生臭さを和らげ、料理の味を引き出すだけでなく、殺菌作用も。

赤ワインビネガーの王様がバルサミコ酢で、強い芳香と、甘く心地よい清涼感が特長。
サラダから和風料理にいたるまで幅広く利用でき、味にアクセントがつけられます。一般の米酢より、酸味は強い反面、味は淡麗です。

バルサミコは、北イタリアの風光明媚な町モデナで赤ぶどうを6年間木の樽でじっくり熟成させる独自の静置法で作られた最高級天然醸造酢。からだの健康な流れの源です。
モデナは美食の町ボローニャ(パスタ等のボロネーゼでも有名)とパルマ(パルメザン・チーズ、生ハムで有名)に挟まれたグルメの町、また名家エステ家の城下町です。
ルネッサンス史に名を残すボルジア家からエステ家に嫁した美貌の王妃デステが、家伝の技術を尽くして完成した秘伝の酢バルサミコ。昔からヨーロッパでは医薬品として珍重され、別名「公爵の酢」といわれてきました。料理通が愛用する最高の酢としても有名です。

ぶどうの種はぶどう特有のオリゴメリック・プロアントシアニジンというポリフェノールを含み、康酸化作用をはじめ細胞の老化を防ぐ等多くの働きが知られています。皮には、ヒスタミンの流出を抑えるといわれる成分リスベラトロールが、最近アメリカで発見されました。また果肉には、脳の機能をアップする働きがあるといわれるペンタペプチドという成分が含まれています。



     シャトー・ソーヴィニョン 美味しくて健康に良い赤ワインバルサミコ酢です
おすすめの赤ワインバルサミコ酢 シャトー・ソーヴィニョン

なんと赤ワイン6本分の健康成分!ノンアルコールの赤ワイン濃縮エキスがたっぷりだから、お酒が飲めない方でも赤ワインのよさを取り入れることができます。
ガラクトオリゴ糖が、おなかにやさしく環境整備。ビフィズス菌を増やし毎朝の快適なリズムを作ります。

何よりドリンク酢としてすっっごく美味しいのです♪上品な甘さと爽やかな酸味がやみつきになっちゃいます。
私は疲れた時に冷たいお水で4倍ぐらいに割ったこのシャトー・ソーヴィニョンを飲むと頭も体もすっきりリフレッシュします(酢っぱさに弱い人なら6倍ぐらいまで薄めると丁度良いかも?)
野菜サラダやフルーツサラダのドレッシングに加えてみたり、プレーンヨーグルトの味付けに使うのも美味しい上に健康にも良くて超オススメです。
ただこのシャトー・ソーヴィニョンは一般的なバルサミコ酢に比べて『飲みやすい』ように作られたものだからお肉料理などのアクセントに使うのはちょっと難しいかも…。まあ、そこは使い分けでお料理にはお料理用のバルサミコ酢を利用してくださいね。逆にお料理用のバルサミコ酢をドリンクとして飲もうとしてもキツいと思いますので(笑)。

シャトー・ソーヴィニョンは全国の日本体質改善研究会加盟店でご購入出来ますので、お気軽にお尋ねください。

スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日体研事務局

Author:日体研事務局
硬いうんこ・柔らかいうんこ・少ないうんこに悩む人の味方です

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。